無駄はいらない。でも、遊びは削らない。

Less is Moreを生きよう。

IKEGAMI STYLE

池上本門寺と池上駅

 池上駅は、大正時代に池上本門寺の参拝客のために作られた、東急線で最も古い歴史を持つ駅です。今年、駅舎が橋上化され、新しい駅ビル内に改札がオープン。踏切を通らずに北口、南口双方からアクセス可能になりました。木材を使ったホームには、古い駅舎で愛されていた、仕切りのない長いベンチが再現されています。今春には駅ビルの商業施設「エトモ池上」も開業しました。
 池上本門寺は日蓮宗の大本山で、建立されたのは17世紀末から18世紀初頭。日蓮聖人の墓所があることで知られます。毎年10月の日蓮聖人の命日には、お会式という法要が行われ、たくさんの人が訪れます。規模は全国一で、本門寺までの約2kmを総勢3,000人の万灯行列が練り歩きます。
 境内には重要文化財に指定されている五重塔などの歴史遺産が。小堀遠州の作とされる奥庭「松涛園」は普段は非公開ですが、毎年春と秋の一般公開の期間は園内を散策することができます。

街の風景

 門前町の歴史を感じさせる、池上。その良さを活かし、街を活性化する取り組みを、大田区と東急電鉄が始めています。「池上エリアリノベーションプロジェクト」では、池上駅から本門寺までの参道を中心としたエリアで、空き家や空き店舗などの活用が始まっています。
 街には昭和初期の建物をリノベーションした古民家カフェ「蓮月」や、人気のビストロ、行列のできるとんかつ店などグルメをうならせる店もいっぱい。駅前には商店街がいくつもあり、都心とは思えない和やかな雰囲気で住民の毎日を支えます。
 リムテラス池上ザ・クラスからほど近くの池上文化センターには、集会室のほか調理室や体育室もあり、さまざまなグループが活動しています。また、池上本門寺総門の横には区立池上会館が。展示ホールや大小の集会場があり、レストランでは食べ放題やお弁当の販売などが地元住民に人気です。エレベーターで屋上に上がると庭園があり、池上本門寺の石段を登ることなく境内にアクセス可能。階段を登った展望台からは、池上の街や五重塔のある境内を一望できます。
 寺に隣接する本門寺公園は、アップダウンのある緑豊かな公園。バーベキューのできるデイキャンプ場、遊具のある広場もあり、整備された遊歩道を歩くと清々しい気持ちになります。

都心をはじめ各地への快適アクセス

 最寄りの池上駅からは、五反田へ21分、蒲田へ4分。蒲田乗り換えで東京へも横浜へも30分、五反田乗り換えで渋谷にも33分です。品川、羽田も近いため、旅行など遠出の際も便利。のどかな住環境に暮らしながら各地への抜群なアクセスを手に入れられます。
 池上駅前からは豊富なバス便があり、広い大田区内の移動も楽々。池上線で2駅の蒲田へは、自転車や徒歩でも出かけられる距離です。屋上観覧車のある東急プラザ、駅直結のグランデュオなどは、家族連れでのショッピングにも人気です。

子育てしやすい街・大田区

 大田区は、2019年度対前年で約70%待機児童数を減少させるなど、子育て支援に積極的に取り組んでいます。池上駅直結のビル内にも、認可保育園と学童保育施設が開業予定。共用部には授乳室が設置され、子育て世代を支えます。また、大田区立池上図書館もビル内に移転、予約本自動受取機の設置や開館時間の延長などで、より便利になりそうです。
 大田区では、妊娠期に保健師や助産師が妊婦と面談し、妊娠や出産、子育てに関する相談を受け付けています。出産前までに面接を終えた妊婦には「妊婦さん・子育て応援グッズ」が送付されます。保育サービスアドバイザー制度も充実しており、区立保育園の保育士や看護師、栄養士などが、子育てに関する相談に応じてくれます。

リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス
リムテラス池上ザ・クラス

FREE DIAL. 0120-215-295

営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜