KICHIJOJI LIFE

この街は、唯一無二

My One and Only

この街は、唯一無二

My One and Only

「住みたい街」としてよく名前の挙がる吉祥寺。魅力的な街はいろいろありますが、「住みたい街」は、人によって求めるものが違います。

例えば、静かで緑の多い街。

あるいは、交通の便が良く、都内各所にアクセスしやすい街。

また、様々な業種の店があり、外食やレジャーが楽しめる街。

それぞれの人生にそれぞれ大切なものがあります。つまり、人気の街とは、違う価値観を持っている人にも共通して選ばれる街。魅力的な要素をたくさん持っている街ということになります。

単に遊びに行きたい街ではなく、緑豊かな公園や閑静な住宅街がある。ショッピングやレジャー施設が充実しているだけでなく、他の街にアクセスする交通の利便性にも恵まれている。

まさに、それが吉祥寺です。

まず、街の魅力として挙げられるのが、感度の高いショップが集まる楽しさ。

駅の北側には、ロータリーと商店街が広がります。まっすぐ北に伸びるサンロード商店街、そこから西に続くダイヤ街。近年おしゃれ度がアップしたハモニカ横丁も連なります。

さらに公園通りを挟んで中道通り商店会、大正通商店会など、吉祥寺らしさを感じさせるバラエティ豊かな商店街。古くから続く名店や話題の店、いつも行列の人気店なども多く、ここでしかできないショッピング体験ができるのが魅力です。この商店街の外側にはコピス吉祥寺、東急百貨店、パルコ、大手家電店に駅ビルのアトレなど、大規模店もたくさんあり、便利です。

生鮮食料品の「ロンロン市場」「三浦屋」、輸入食品・雑貨と惣菜の「カーニバル」を筆頭とし、生活必需品の店もたくさん。

駅の南側には、京王駅ビルのキラリナやマルイ、井の頭公園に続く公園通り商店街などがあり、駅の北側とはまた違った顔を見せています。

もちろん、店の数だけでなく、ここにしかないレストランや海外のお店の出店、趣向を凝らした形態のショップなど、個性を競う店の数々に心踊ります。

次に挙げられるのが、東京なのに緑が多くのんびりした雰囲気。

緑豊かな園内に、動物園や美術館もある井の頭恩賜公園は、1917(大正6)年5月1日に日本で最初の郊外公園として開園し、2017年に開園100周年を迎えました。

スワンボートが浮かぶ井の頭池周辺は、散策やバードウォッチングを楽しむ人、ランチを食べる家族連れなどで賑わいます。近年はかいぼりなど、自然再生の取り組みが行われており、ボランティア参加も可能です。

御殿山ゾーンは、雑木林のある小高い丘で、静かな雰囲気。徳川家光が鷹狩りの際に宿泊したことからこの名がつきました。この御殿山を挟むようにあるのが井の頭自然文化園。動物園にはヤギやタヌキなどの動物がいる他、リスを間近で見られたり、モルモットとのふれあいができるなど、ファミリーにうれしい施設です。水生物園には関東周辺の淡水生物が展示され、運が良ければカイツブリやサギが魚を仕留める瞬間も見ることができます。

運動施設のある西園には、三鷹の森ジブリ美術館。宮崎駿が発案したアニメーション美術館で、受付には大きなトトロが座っています。猫バスに乗れる部屋、ロボット兵のいる屋上庭園など、アニメの世界を取り込んだ楽しさいっぱいの設計。館内では毎月異なる短編アニメーションが上映され、レストランやショップも充実しています。

そして特筆すべきが交通の利便性の高さ。

吉祥寺からは、JR中央線快速で新宿まで14分、京王井の頭線急行で渋谷まで16分。さらに東京までは28分と、都心の3大ターミナルに直結の抜群の利便性です。それに加え、中央・総武線各駅停車は東京メトロ東西線と直通運転を行なっており、飯田橋、大手町や秋葉原へも乗り換えなしでアクセス可能です。

JR中央線、総武線共に朝の通勤時間帯は1時間に20本以上の列車が発着。京王井の頭線も9時台、18時台は19本の列車があります。昼間の時間帯も、JR中央線で1時間9本前後、京王井の頭線で14、5本と本数が多く、フットワーク軽く出かけられます。

駅の南北へはバスが数多く発着。路線も多く、西武線、小田急線方面などに行くにも便利です。

さらに、図書館や美術館、複数の映画館、専門書フロアのある大型書店など、文化的なコンテンツにも事欠きません。

この街だけで全てが揃う利便性、豊かな自然環境、魅力的な街の雰囲気。

暮らしの楽しさと安らぎとを、毎日の暮らしで実感してください。

FreeDial.

0120-577-668

  1. 営業時間/10:00〜19:00
  2. 定休日/火曜・水曜(祝日は営業)