NAKANO-SAKAUE LIFE

新宿新都心も徒歩圏の、
都会の隠れ家

Good Location to Downtown

新宿新都心も徒歩圏の、
都会の隠れ家

Good Location to Downtown

リムテラス中野坂上からは、東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上」駅 徒歩9分、JR総武線・都営大江戸線「東中野」駅 徒歩10分。2駅3路線が利用可能です。

「中野坂上」駅から「新宿」駅までは2駅4分の近さ。東京メトロ丸ノ内線は、新宿、霞ヶ関、大手町など、ビジネスエリアに直結、利便性の高さが魅力です。都営地下鉄大江戸線は、六本木や汐留、両国や月島など、スタイリッシュな街や下町風情街あふれるエリアに直通です。

また「東中野」駅からは、JR総武線が御茶ノ水から秋葉原、錦糸町などを通り千葉まで運行。東京メトロ東西線との相互直通運転もしているので、九段下、日本橋へも乗り換えなしで行くことができます。

新宿駅西口までは、約2km。徒歩や自転車でのアクセスも簡単で、終電がなくなっても気軽にタクシーに乗れる距離です。

中野坂上の交差点には、高層ビルが並び、オフィスワーカーたちが行き交います。大きな繁華街はないため、人混みと言うほどの混雑もなく、落ち着いた印象。大通りから少し入ると、中・低層の住宅街が広がり、静かな環境です。

メトロの出口には植栽の間にいくつものベンチが配され、ひと休みする親子連れやランチをとる人たちも気持ちよさそう。手頃な飲食店もたくさんあります。

また「東中野」駅周辺や、山手通り沿いにも人気のビストロや行列のできるラーメン店など、豊富な選択肢が。スーパーやコンビニにも不自由しません。

学区の中野東中学校は、帰国子女の受け入れ重点校。ニュージーランドとの交換留学制度もあるため、国際色豊かな学校です。去年、新築された機能的な複合施設の中に移転してきました。同じ建物内には、3フロアにまたがる広い区立中野東図書館、子ども・若者支援センター、教育センターが。ティーンズルームもある図書館は、中学校と廊下でつながっており、生徒たちの作品の展示もされています。

中野東図書館には、こどもフロア、一般フロア、ビジネス・コミュニティフロアがあります。こどもフロアではグループでの話し合い・学習のための部屋や飲食ができるラウンジがあり、楽しい企画もあるようです。ビジネスフロアではPCの利用もできるコワーキングスペースやミーティングルームが作られており、従来の図書館の一歩先を行く設計・設備が魅力です。

この地域には古くからの歴史もあります。

中野坂上近くの宝仙寺は、平安後期、源義家によって創建された由緒ある寺院。中野村役場跡や三重塔跡、中野村名主堀江家の墓所など、文化財が多くあります。

一風変わっていて目を引くのが「石臼塚」。たくさんの石臼が積み重ねられ、迫力があります。江戸時代の中野村は、麦や蕎麦など、製粉業の一大拠点でした。神田川の淀橋には水車があり、主要街道であった青梅街道沿いには5社の製粉会社があったといいます。産業の機械化に伴い、石臼は道端に打ち捨てられるようになりました。それを、当時の住職が「大切に供養すべき」と、境内に建てたものが石臼塚だそうです。


新宿駅2km圏にあり、都心各所へのスムーズなアクセスを手にしながら、静かで便利な生活を楽しめる街、中野坂上。

歴史が積み重ねられ、今なお発展を遂げる、この豊かな街で暮らしてみませんか。

FreeDial.

0120-577-668

  1. 営業時間/10:00〜19:00
  2. 定休日/火曜・水曜(祝日は営業)