ZENPUKUJI LIFE

光降り注ぐ、美しく楽しい街

Bright and Beautiful City

光降り注ぐ、美しく楽しい街

Bright and Beautiful City

杉並区善福寺は閑静な住宅街として知られます。緑豊かな公園、善福寺池の湧水を水源とする善福寺川、武将たちにゆかりの寺や史蹟を持つ、歴史と自然に彩られた街でもあります。

徒歩8分の都立善福寺公園は、善福寺池を中心とした水辺の公園。この辺り一帯は、周辺が開発された際に交通の便があまり良くなかったことが幸いし、自然の景観が残っていました。昭和初期に、風致地区として景観の保存のため開発が制限され、その後公園として開園しました。

ここにはカワセミやコゲラ、ジョウビタキなどの野鳥が多く集まり、来園者の目を楽しませます。週末に営業する貸しボートは、足漕ぎボート、手漕ぎボート共に人気。池の周囲の遊歩道を散策したり、子供広場で遊んだり、親水施設で水遊びをしたりと、住民の憩いの場です。

善福寺池はかつては豊富な湧水が水源でしたが、昭和30年代に枯渇したため、今は地下水のくみ上げに頼っています。池にある「遅野井の滝」は、かつての湧水を滝の形で復元したもの。その由来は800年前、源頼朝の奥州征伐に遡ります。征伐の途上、頼朝とその軍勢はこの近くの井草八幡宮で戦勝祈願をしました。征伐を終えた帰り、頼朝は渇きに苦しむ軍勢のため、水を求めて弓で土を掘り「今や遅し」と水の出を待ったと言います。

地蔵坂を西荻窪駅に向かって南へ行く道は、通称骨董通り。骨董屋、雑貨屋、ギャラリーなどが並び、散策を楽しむのにぴったりです。西荻窪はアンティークの街として知られますが、その由来はかつてのお屋敷街だそう。戦後お屋敷が手放され、不要な家具などが売りに出されたことから骨董屋が増えたと言われています。駅の南側の旧府道やその周辺にも、人気のアンティークショップや雑貨店が点在しています。

西荻窪といえば、駅周辺に広がるにぎやかな飲食店街も魅力的。下町の風情を残すざっくばらんな雰囲気で、個人の店ががんばっています。気軽な焼き鳥屋からおしゃれなバル、各種エスニック料理など、選択肢もたくさん。お酒を飲むだけでなく、ちょっとした料理をつまみながら友人と語らうひと時も楽しく過ごせそうです。

西荻窪駅からは、JR中央線で新宿まで16分、東京まで30分で、乗り換えなしでアクセスできます。また、総武線各駅停車は御茶ノ水から秋葉原、錦糸町などを通り千葉まで運行。東京メトロ東西線との相互直通運転もしているので、九段下、大手町へも乗り換えなしで行くことができます。隣の荻窪駅は、東京メトロ丸ノ内線の始発駅で、霞が関や銀座に座って行くことも可能。様々な路線の使い分けができて便利です。

都心近くに住むメリットと同時に、静かで緑多い住環境、そして街歩きの楽しさも手に入れる。それがリムテラス善福寺公園では可能です。

この街で、自分らしい暮らしを手に入れてみませんか。

FreeDial.

0120-590-128

  1. 営業時間/11:00〜16:00
  2. 定休日/水曜・木曜(土・日・祝日は営業)